最近、北朝鮮の動きが慌ただしいので、この場を使って記録を残しておきたいと思います。北朝鮮については情報が少ないこともあり憶測が報道されることが多いですが、僕はこれをあまり信用していません。ここでは事実のみを記しておきたいと思います。

2018年4月30日

北朝鮮
・標準時を5月5日より韓国と合わせると公表した。実は、北朝鮮は2015年8月15日から標準時を日本や韓国の標準時から30分遅らせていた(「平壌時間」)。北朝鮮は平壌時間を定めた理由として、日本帝国主義者は5000年の長い歴史と文化を誇っていた三千里の領土を無残に踏みにじり、前代未聞の朝鮮民族抹殺政策を強いて朝鮮の標準時間まで奪ったとし、「祖国解放70周年に際して朝鮮の軍隊と人民の確固不動の信念と意志を反映して」決定したと述べている。
韓国
・軍事境界線付近で北朝鮮向け宣伝放送のため使用していた拡声器を5月1日から撤去する方針を明らかにした。
アメリカ
・ドナルド・トランプ米大統領は30日、北朝鮮の金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との首脳会談の開催地として、南北軍事境界線上の板門店を示唆した。(AFP=時事)

2018年5月1日

北朝鮮
・金正恩朝鮮労働党委員長が非武装地帯での米朝首脳会談に同意。
日本
・日中韓首脳会談を9日に東京で行うことを発表。

2018年5月7日

北朝鮮
・金正恩朝鮮労働党委員長が専用機で中国大連を訪問、習近平国家主席と会談。8日に北朝鮮に帰国。李洙ヨンリ・スヨン党副委員長、金英哲キム・ヨンチョル党副委員長 、李容浩リ・ヨンホ外相、金委員長の妹の金与正キム・ヨジョン党第1副部長、崔善姫チェ・ソンヒ外務省北米局長らが同行した。
中国
・習近平国家主席が大連で金正恩朝鮮労働党委員長と会談。

2018年5月8日

韓国
・5月7,8日の中朝会談について、中国から事前通知があったことを明らかにした。

2018年5月9日

アメリカ
・ポンペオ国務長官が訪朝。北朝鮮が拘束していた韓国系米国人3人が解放された。
・トランプ大統領が、米朝首脳会談の開催地について板門店での開催を否定、3日以内に発表するとした。

2018年5月10日

アメリカ
米朝首脳会談の場所がシンガポールであることをトランプ大統領がTwitterで発表。

2018年5月12日

北朝鮮
北東部の豊渓里プンゲリの核実験場を廃棄する式典を、今月23~25日の間に行うと発表した。実験場廃棄の透明性を示すために、中国・ロシア・アメリカ・イギリス・中国のメディアの現地取材を許可する用意があるとしている。

2018年5月13日

アメリカ
ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が北朝鮮の非核化について、「全ての核兵器を廃棄し、テネシー州オークリッジまで運搬することを意味する」と述べた。オークリッジにはオークリッジ国立研究所がある。同研究所は第2次世界大戦当時、原子爆弾の製造を主導していた機関で、リビアで廃棄した核物質と装備を保管している。

2018年5月14日

北朝鮮
高官一行が北京を訪れた模様。一行には、朴泰成パク・テソン朝鮮労働党副委員長をはじめ、柳明鮮リュ・ミョンソン労働党中央委員会委副部長、金能五キム・ヌンオ労働党平安北道委員長、金秀吉キム・スギル労働党平壌委員長などが含まれていることが分かった。

2018年5月16日

北朝鮮
同日予定されていた南北次官級会談の中止を突然表明した。

2018年5月19日

韓国
北朝鮮男性2人が同日未明に小舟で黄海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)を越え亡命した。

2018年5月20日

韓国
文在寅ムン・ジェイン大統領は20日、トランプ米大統領と20分間の電話会談を行い、朝鮮半島の非核化問題を協議した。尹永燦ユン・ヨンチャン国民疎通首席秘書官が伝えた。

2018年5月24日

北朝鮮
北東部咸鏡ハムギョン北道の豊渓里プンゲリにある核実験場について、坑道を爆破した。アメリカ、韓国、イギリス、中国、ロシアの報道関係者に公開。
アメリカ
トランプ大統領が6月12日に予定されていた米朝首脳会談の中止を発表。

2018年5月26日

韓国
文在寅ムン・ジェイン大統領は軍事境界線がある板門店で北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と首脳会談を行った。今年4月27日に引き続き2回目。

2018年6月10日

北朝鮮
金正恩委員長が日本時間の午後3時30分、シンガポールのチャンギ国際空港に到着。北朝鮮の政府専用機ではなく、中国国際航空のボーイング747型機。シンガポールはバラクリシュナン外相が出迎えた。宿泊先はセント・レジス。金委員長の妹の金与正キム・ヨジョン党第1副部長、金英哲キム・ヨンチョル党副委員長、「三池淵管弦楽団」の玄松月団長も同行。
金正恩委員長はシンガポールのリー・シェンロン首相と会談。
アメリカ
トランプ大統領が日本時間午後9時20分にシンガポールに到着。宿泊先はシャングリラホテル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です